2011年度OB掲示板

クラブオリエンテーション、およびOB・OG様用のメーリスについて

投稿者:西尾 投稿日:2012年 3月23日(金)18時05分25秒

いつもお世話になっております。
今年度、主務を務めさせていただくことになった西尾悠佑です。
日頃ご支援いただいているOB・OG様と現役とをつなぐ架け橋として頑張っていけたらと思っております。至らぬ点も多いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、2点お知らせしたいことがございます。

1点目は今年度のクラブオリエンテーションについてです。
4/7(土)10:00より、豊中キャンパスメインストリートにて、クラブオリエンテーションが行われます。
当日16:00すぎごろから、今年は上野芝のリンクが閉鎖されたため、なんばのリンクにて体験スケートを行いたいと思います。その後リンクから近くのレストランで新入生と食事をする予定です。
数多くの新入生に入部してもらえるよう、部員一丸となって頑張ってまいります。
お忙しいこととは思いますが、ご都合がよろしければぜひお越しください。

2点目はOB・OG様用のメーリスについてです。
今年度よりOB・OG様用のメーリングリストを作りたいと思っています。
メーリスでは部練日程、試合日程や試合結果、また前主将が行っていた部練報告など、現役からの生の声をお伝えしていけたらと考えています。
5月の定期連絡の際にも伺いますが、登録をご希望される方は、お手数ですが西尾(chemistry-libra@softbank.ne.jp)までお知らせください。
またOB・OGの方々からもこのことについて、さまざまなご意見がいただけたら幸いです。


また3月の試合結果と4月の部練予定、写真などが更新されておりますので、そちらもぜひご覧ください。
お時間よろしければぜひ部練のほうにもお越しください。よろしくお願いいたします。

国定

投稿者:井上 投稿日:2012年 3月 6日(火)17時36分19秒

詳細をお伝えするのが直前になってしまい申し訳ありません。
国定のスケジュールです。

3月8日(木)
13:45~ 公式練習(11名)
14:15~ 公式練習(2名)
17:20  Dクラス女子

3月9日(金)
8:15  開場
9:00~ ダンス公式練習
10:40~ Dクラス男子
11:30~ Cクラス男子(黒岩)
12:20~ Cクラス女子(松山)
13:55~ Bクラス男子(荒木、川嶋、西尾)
15:05~ Bクラス女子(鈴木、武本、井上、高貝、浅山、中塚)
17:25~ アイスダンスB(浅山・川崎(神戸大))
18:15~ アイスダンスA(嶋谷・川嶋)

3月10日(土)
8:15  開場
9:00  Aクラス男子(石川)
10:15  Aクラス女子(小笠原、嶋谷)
11:00  選手権女子
11:45  選手権男子
12:15  OBエキシビ
13:15  団体エキシビ

会場:日本ガイシアリーナ
宿泊:名鉄イン名古屋錦
バンケット:10日19時より 東京第一ホテル錦

ご都合がつきますようでしたらぜひいらしてください。
何かありましたら井上まで連絡をお願いいたします。
mail:fspk312cblpt@ezweb.ne.jp
tel: 09062828247

氷上追いコンと追いコンについて

投稿者:浅山恵 投稿日:2012年 2月26日(日)20時58分11秒

いつもお世話になっております。
3月18日(日)21時45分~23時15分の貸切を氷上追いコンとして守口で取り、2~4回生がエキシビ演技をします。
OB・OGの方々も是非お越しください。
来られる方は当日までに浅山まで連絡していただけると嬉しいです。
氷上追いコン後、0時~5時まで守口市駅近くで追いコン(飲み会)を行いますので、こちらもよろしければお越しください。
飲み会に来られる方は15日までに浅山まで連絡ください。
他にも質問等があればよろしくお願いします。

Re: 明日の合宿、および1回生のことについて

投稿者:荒木康行 投稿日:2012年 2月23日(木)00時31分14秒

塗木先輩

ご連絡およびご参加ありがとうございます。

塗木先輩にはいつも参加していただき、感謝しています。
現役生としても励みになります。
1年生の件は、2年生にも協力してもらい話しを続けましたが、以前報告させていただいた通りのような現状です。
また今後戻ってきてもらえるよう精一杯取り組みます。
ご心配をおかけして本当に申し訳ありません。

また部員一同お待ちしてますので、お気をつけてお越しください。

冬合宿二日目報告

投稿者:荒木康行 投稿日:2012年 2月23日(木)00時24分22秒

合宿二日目の報告をいたします。

本日はOBの冨田先輩にも参加していただき、
時間をとって直々に指導を受けました。
また、四回生の方々からは三級ステップの指導をしていただきました。

スケーティングでは、外周を様々なステップを交えて行いました。
順周りは比較的加速しながらできるのですが、
なかなか逆回りは不慣れなようでした。
エッジや捻り、腰の止めなどを意識してもらえるよう指導してまいります。

技術的にも高い二年生たちですので、先輩方から指導のおかけでよい合宿にできると思っております。
残り二日、追い抜きも含め頑張りますので、
今後もご指導よろしくお願いします。

明日の合宿、および1回生のことについて

投稿者:ぬるき 投稿日:2012年 2月22日(水)22時53分12秒

お疲れ様です。ぬるきです。
標記について、明日朝の貸切から参加させてもらいます。
最古の自称現役として、音かけもばりばりかけさせてもらいたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

1回生の件ですが、厳しさと優しさのバランスが難しかったのかなーという印象があります。
幹部と少し話をしたいと思っています。

さて、今回で8年間で7回目の敦賀での合宿への参加になります(笑)

それでは^^

冬合宿報告一日目

投稿者:荒木康行 投稿日:2012年 2月22日(水)00時31分18秒

いつもお世話になっております!
三回生の荒木と申します。

今回主将である石川が研究室の用事により、
合宿に3日目からの参加となっております。
代わりまして報告させていただきます。

本日より4日間、福井県のニューサンピア敦賀にて冬合宿を行います。
試合も近く、音かけの機会も限られていることから、
演技にそのまま活かしてもらえるようなメニューを組んでおります。

本日は特に、
スケーティング強化(特に最後まで氷を押す、体重移動をしっかりするなど)とともに、
ステップを加速しながら行う練習などを行ないました。
プログラムにおいてもスケーティングを意識して演技してもらえるよう、明日からも指導して参ります。
2回生は逆バック50周を20分ほどで終えてしまうなど、
強練の成果も出てるように感じます。

陸上でのトレーニングでは、かなりしっかりと走り、筋トレも多めに行いました。

もうすぐ卒業される四回生の方々や、参加してくださるOBの方々から、
多くのことを吸収できる合宿にしたいです。

また報告も続けてまいりますので、よろしくお願いします。

一年生について

投稿者:石川祥博 投稿日:2012年 2月21日(火)07時04分16秒

現在の一年生について報告させていただきます
先週の強化練習の期間に金、林、リンと個別にそれぞれの話を聞き、話をした結果
現在金、林は休部状態にあります。二人ともしばらく休養が必要だと判断しました。
リンは日程等の都合で合宿、試合に参加できませんが部活を続けたいという意志をききました。

なので今回の合宿は二回生以上のみ、フリー大会は阪大からの新人戦出場者はいません。

このような結果になり申し訳ありません
幹部としても、一年の集大成である新人戦、国定に一年生を出すことができず悔しくて仕方ありません。

今後は早く一年生が復帰するようにつとめたいと思います

長文失礼いたしました。

強化練習一日目

投稿者:石川祥博 投稿日:2012年 2月15日(水)18時18分25秒

お久しぶりです
本日強化練習一日目を行いましたので報告させていただぎす
石川個人的には12月以来の仕切りの部練で楽しみながら仕切っておりました

メニューは
二回生が
外周、コンパル、直線ステップ、サーペンタイン、円クロス

内容は基本的なステップをメインで行いました

一年生は
外周、コンパル、個人の演技、サーペンタイン、円クロス

欠席が多く、man-to-manでの練習にしたため
内容は個々の指導者に委ねました

みな久しぶりの練習、かつハードメニューで、何人かは足をつっていました

久しぶりの部練でしたが
やはりまとまって練習する事は一人よりもすごくやる気が出ると感じました

明日は逆バックのみ、とこと滑ってもらおうと思います

Re: OB名簿

投稿者:井上 投稿日:2012年 2月15日(水)15時36分8秒

本当に申し訳ありません。
送るべき時に送り損ねてしまっていました。
必要なようでしたらすぐ郵送いたします。

OB名簿

投稿者:八田 投稿日:2012年 2月15日(水)11時23分53秒

23年度のOB名簿が無いんですが、送ってもらてたっけ??

合宿について

投稿者:井上 投稿日:2012年 1月22日(日)12時07分28秒

本年度の春合宿の日程です。

2月21日(火)~2月24日(金)
場所:ニューサンピア敦賀

で行います。
平日になってしまいましたが、お時間のある方はぜひお越しください。

(無題)

投稿者:井上 投稿日:2012年 1月21日(土)17時43分31秒

直前にすみません。
本日飲み会に参加されるOBの皆様は、18時にコビックマン前、
もしくは18時半に現地に来ていただけますでしょうか。
遅れる方は井上までご連絡をお願いいたします。

1月バジテ結果報告

投稿者:西尾 投稿日:2012年 1月15日(日)23時45分22秒

1月バジテの結果を報告させていただきます。

浅山 2級エレメンツ合格(2級取得)
黒岩 2級エレメンツ合格、フリー不合格
高貝 3級エレメンツ、フリー不合格
鈴木 3級フリー不合格

以上です。

(無題)

投稿者:井上 投稿日:2012年 1月10日(火)22時10分56秒

OBの皆様

先日お送りしましたOB交流部練ならびにOB交流会のハガキを返送してくださりありがとうございます。

今日の時点で
部練:岡本先輩、石井先輩、上垣先輩、塗木先輩、武藤先輩、土屋先輩、
宴会:楠下先輩、岡本先輩、上垣先輩、梅谷先輩、阿部先輩、杉野(小野田)先輩、水野先輩、小島先輩、武藤先輩、土屋先輩、高田先輩、西野先輩
から参加されると伺っております。

ハガキの締め切りは本日となっておりましたがまだお店への予約などは間に合いますので、
変更のある方、まだハガキを返送されていない方は井上までご連絡をお願いいたします。
また、万が一案内が届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちらも井上までご連絡をお願いいたします。

それでは、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

1月バジテのお知らせ

投稿者:西尾 投稿日:2012年 1月10日(火)19時54分29秒

1月バジテの日程についてお知らせします。

1/15日(日)
19:15~22:15(点呼19:00)
浪速スポーツセンター

受験者
浅山
黒岩
高貝
鈴木

お時間よろしければ、ぜひおこしください。


旧年中はお世話になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

強化練習の日程

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年12月19日(月)12時31分41秒

強練
日程:2月15日(水)~17日(金)
場所:アクアピア
最寄り:河内堅上
時間:8時45分~11時30分
氷上:10時~11時30分

時間に余裕のある方は是非おこしくださいm(_ _)m

17日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年12月19日(月)12時26分33秒

本日は冨田さんが来てくださいました、ありがとうございます

本日の部練は今年最後の部練でした。
また、3人の部練体験者が来ました。

二年生のメニューは
外周35*35 コンパル 円クロス 円ステップ(4ステップ、モホーク→イン抜け) 片足8の字 先輩のステップを各々覚える
という基本的なことが中心でした
よくできていたと思います

幹部が仕切る練習は
来年の一般部練が一回
強練が3回
合宿
のみです

最後まで全力で指導したいと思います

12月バジテ結果

投稿者:西尾 投稿日:2011年12月18日(日)09時25分44秒

12月バジテの結果について報告させていただきます。
浅山 2級フリー合格、エレメンツ課題残し
黒岩 2級フリー不合格、エレメンツ課題残し
中塚 2級エレメンツ合格(2級取得)
高貝 3級フリー不合格
鈴木 3級フリー不合格
嶋谷 ブロンズ合格
以上です。また、ご指導のほどよろしくお願いします。

12月バジテ

投稿者:西尾 投稿日:2011年12月13日(火)22時09分41秒

12月バジテの日程について、報告させていただきます。

日時:12/17(土) 19:15~22:15
場所:浪速スポーツセンター

受験者
浅山
黒岩
中塚
高貝
鈴木

ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。

11日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年12月11日(日)20時08分39秒

本日は守口で貸切部練でした
八田先輩、石井先輩、塗木先輩、土屋先輩が部練に来てくださいました
ありがとうございます。

本日のメニューは外周、コンパル、円クロス、ジャンプ、スピン、サーペンタインでした
サーペンタインはスピードに乗ったステップで、貸切でしか出来ません。
なので二回生のバックの3ターンや一回生のスケーティングの乗りの甘さなど、よく見えました。
これからも貸切では貸切でしか出来ないことをすることで欠点を見つけ、直したいと思います。

OB交流部練

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年12月11日(日)00時25分49秒

OB交流部練の日程が決定しました
1月21日
アクアピア
最寄り:河内堅上
氷上:8:45~10:15
その後陸トレ予定

午後6時~飲み会(予定)

今回はOBの先輩方が中心に部練を組み、
現役にご指導していただこうと思っています
ご参加よろしくお願いします

3日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年12月11日(日)00時17分53秒

報告遅くなり申し訳ありません

今回は一般での練習でした
今回も二回生は外周でステップを入れた練習でした
またステップは二回生が2級ステップを持っているので全員3級ステップの練習をしました、また同時に少し復習の意味も込めて円での7ステップなどもしました

一回生はモホーク、4ステップなど基本に戻りました
慣れた方は出来ますが逆回りなど、なれていない方が全然でした

今回も石井先輩、来ていただいてありがとうございました(^o^)

国定

投稿者:井上 投稿日:2011年12月 7日(水)13時46分5秒

今年度の国定のお知らせです。

第32回国公立大学フリースケーティング競技会
日程:平成24年3月8日(木)~3月10日(土)
会場:日本ガイシアリーナ
   名古屋市南区東又兵ヱ町5丁目1番地の5
タイムテーブルは届き次第連絡いたします。

昨年度の国定で東日本大震災の影響により出場を断念する選手がいたことを考慮し、
今年度のOBエキシビは少し長めに時間を取る予定だそうです。
OBエキシビに参加を希望される方がいらっしゃいましたら、1月中旬までに井上までご連絡をいただけると幸いです。

26日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年11月29日(火)13時25分22秒

本日はバジテ前の貸切部練なので
エレメンツ重視、かつスピード重視のメニューにしました

二回生は
外周の逆周り35*35を30分でしました
ほとんどの二回生は終えることが出来ませんでしたが三回生になるまでに
達成させたいと思います
また、エレメンツはジャンプは皆安定していましたが
スピンが苦戦していました
スピンは練習すれば出来るようになるエレメンツなので根気よく練習してもらいたいとおもいます

一年生は
外周の逆周りを30*30 30分で行いました
終わると思って作ったメニューではなく、
目標としてもらいたいメニューなので
こちらも二回生になるまでに達成させたいと思います
またエレメンツは器用にこなしていました
こちらも明確な目標を持って練習してもらいたいとおもいます

久しぶりの貸切部練でした
やはり大きな声を出しながら、思いっきり滑れると楽しかったです
これからも貸切部練を大切にしたいとおもいます

本日は
石井先輩、塗木先輩、水野先輩、土屋先輩
が来てくださいました
ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

11月バジテ結果報告

投稿者:西尾悠佑 投稿日:2011年11月26日(土)23時14分55秒

いつもお世話になっております。
11月バジテの結果を報告させていただきます。

ダンス
川嶋 第二プレミナリー 不合格

シングル
川嶋 2級 ステップ 合格(2級取得)
黒岩 2級 ステップ合格 エレメンツ課題残し、フリー不合格
中塚 2級 エレメンツ課題残し、フリー合格
西尾 2級 ステップ、エレメンツ合格(2級取得)
高貝 3級 フリー不合格

以上です。

19日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年11月21日(月)09時08分34秒

19日の部練報告をさせていただきます
本日も前回と同じくバジテを意識したメニューでした

二回生は
前回とほぼ同じメニューで
注意点を再確認しました

一年生は
一級ステップの練習を始めました
まず注意点をしっかり覚えて
自主練でも練習してもらいたいと思います
バジテ課題は基礎となるステップなので
しっかりできるように指導します

最近は新しいことをどんどんやっていますが
これからは基礎の確認も練習に取り入れていこうと思います

11月バジテ

投稿者:西尾 投稿日:2011年11月20日(日)23時24分29秒

こんばんは。
11月のバジテについてお知らせいたします。

(ダンス)
11月23日19:15~22:15
浪速スポーツセンター
受験者
川嶋

(シングル)
11月26日19:15~22:15
浪速スポーツセンター
受験者
浅山
川嶋
黒岩
中塚
西尾
高貝

以上です。
ご都合がよろしければ、ぜひおこしください。

こんにちは。

投稿者:八田 投稿日:2011年11月15日(火)13時58分36秒

部連、しっかり基礎から練習しているようで
何よりです。
12月以降のスケジュールの更新お願いいたします。

11月12日部練報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年11月14日(月)17時22分21秒

12日の部練報告をさせて頂きます
先週は学祭のため部練はありませんでした

本日は幹部の松山が教職のために欠席し、幹部5人での部練でした

メニューは
二回生がバジテが近いため、バジテを意識した練習でした
内容は
コンパル、パワーステップ、外周、外周ステップ、円ステップ
でした。
外周ではコーナーで 3ターン、パワーステップ、4ステップを取り入れました。
円ステップでは 3ターンからこぐ というパワーステップに必要な蹴りを意識した練習をしました
最近はメニューに少し変わった内容のステップを入れたりと、演技に生きるものを意識して取り入れています。
毎回厳しい内容ですが、みなしっかり消化して成長してくれています。

一年生は
外周、コンパル、円ステップ、外周ステップ
のメニューで、
円ステップでは4ステップ、外周ステップではアウトアウトインイン、
コンパルでは3ターンを始めました。
一年生は飲み込みが早く、3ターンのポイントと手本を見せると いとも簡単にやってのけます
スキルが高い分よりいっそうクセの着かないように指導していこうと思います

幹部となり半年が過ぎましたが、慣れによる気のゆるみが出てくる時期だと思います
これからよりいっそう周りの変化に気を配り、些細なほころびも注意して見つけていこうと思います。

今回は高田先輩が来てくださいました
ありがとうございます
これからも一二回生だけでなく、幹部にも部活運営などで至らない点がありましたらご指導のほどよろしくお願いいたします

まちかね祭

投稿者:中塚由加里 投稿日:2011年11月 3日(木)10時35分21秒

まちかね祭について連絡します。

フィギュアスケート部では11/4-6日に、大講義室前あたりで焼きそばを販売しています。
ぜひ遊びにきてください。

続いて打ち上げについての詳細です。
日時:11月6日(日)19:30-
集合:19:00、石橋駅東口(商店街側じゃないほう)改札前
場所:南蛮亭
金額:3000円
です。
よろしくお願いします。

お久しぶりです

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年10月30日(日)12時22分41秒

お久しぶりですが部練報告をします
まずはじめに
10月の部練報告を間違えて現役掲示板に書いていました
失礼いたしましたm(_ _)m

29日の部練報告をいたします
本日は守口で一般部練でした
近畿大学と部練がかぶっていたので急遽合同ですることにしました

近畿大学は一年が二人三年が二人だったので、急な決定ということもあり阪大のメニューで練習を行いました

二年のメニューは今回外周のストレートはフォア、コーナーはバック、つなぎは3ターンなど
演技の中のつなぎを意識した練習にしました
また片足スネイクを25分とり片足スネイクの強化をしました

一年のメニューは円で4ステップ、モホークイン抜けなどえんを使ったステップを取り入れました

お互いいつもと違う先輩からの指導を受けて新しい刺激になったと思います

バッジテスト

投稿者:石井涼子 投稿日:2011年10月29日(土)00時21分54秒

合格の皆さま,おめでとうございました。

10月バッジテスト結果報告(追加)

投稿者:浅山 投稿日:2011年10月27日(木)00時09分23秒

嶋谷:プレブロンズ 合格

川嶋:2級ステップ パワーステップ課題残し
   2級フリー  合格

以上です。

11月練習予定

投稿者:浅山 投稿日:2011年10月26日(水)23時58分13秒

連絡が遅くなり申し訳ありません。
11月の練習予定です。

12日 一般部練 守口
集合11時~終了14時過ぎ

19日 一般部練 守口
集合11時~終了14時過ぎ

26日 貸切部練 アクアピア
集合8時30分~終了11時半
氷上8時45分~10時15分

15日 音かけ貸切 守口
集合6時30分
氷上6時45分~8時15分

御都合がよろしければ是非お越しください。

10月バッジテスト結果報告

投稿者:西尾 投稿日:2011年10月23日(日)08時16分2秒

10月のバッジテストの結果を報告させていただきます。

金:初級合格

林:初級合格

井上:2級ステップ、エレメンツ、フリー合格

鈴木:2級ステップ、エレメンツ合格

以上です。

まちかね祭打ち上げについて

投稿者:中塚由加里 投稿日:2011年10月20日(木)22時35分26秒

まちかね祭打ち上げについて連絡します。

期限を本日までとしておりましたが、人数確定は3日目前でいいということでしたので、最終締め切りを11/2にしたいと思います。

石橋で6日の19時からになります。

詳細はまた後日お伝えします。

奮ってご参加ください。

まちかね祭

投稿者:中塚由加里 投稿日:2011年10月 6日(木)23時27分22秒

まちかね祭について連絡します。

11/4,5,6日に豊中キャンパスにてまちかね祭が催されます。
今回は大講義室前あたりで焼きそばを販売します。是非遊びにきてください。

11/6の夜(19時を予定しています)には打ち上げをしようと思います。
参加人数を確認したいので、参加する方は10/20までに中塚まで連絡お願いします。

後期部練スタート

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年10月 1日(土)12時13分45秒

本日10月1日 貸切部練がスタートしました
OBの先輩方は
2年目、冨田先輩、水野先輩
1年目、土屋先輩
が来てくださいました
ありがとうございました

練習メニューは主に
外周、コンパル、バジテ課題、エレメンツ
でした
合宿を乗り越えて
みな以前より安定した滑りが出来るようになりましたが
一年生はまだまだ滑り込みが必要で
二年生はスムーズなターンが苦手です
ジャンプに関しては
一年生は練習が必要です
二年生は全員安定してルッツを飛べるようになったのでどんどん新しいジャンプに挑戦させるようにします

来週は
守口で一般練習です
集合11時で氷上12時~14時です
来週もOBの先輩方の参加をお待ちしています

9月のバッジテスト結果

投稿者:川嶋 投稿日:2011年 9月27日(火)22時58分55秒

9月のバッジテストの結果報告をさせていただきます。

加瀬: 1級 合格

浅山: 2級ステップ 合格

中塚: 2級ステップ 合格

川嶋: 2級エレメンツ 合格

でした。応援に来て下さった先輩方、ありがとうございました。

9月のバッジテスト

投稿者:川嶋 投稿日:2011年 9月17日(土)14時17分24秒

9月25日(日)21:00~22:30に浪速スポーツセンターでバッジテストがあります。

受験者は井上、加瀬、浅山、川嶋、中塚です。

もしよろしければ、応援にいらっしゃってください。

岡阪戦

投稿者:高貝 投稿日:2011年 9月13日(火)17時20分21秒

9月15日の岡阪戦のスケジュールです。

11:00 開会式
12:00 試合開始(試合終了後、自由滑走あり)
16:30 閉会式
18:30 バンケット

バンケットは、難波駅近くの浪花のさくらにて行います。
参加される際は、高貝(shell.m.h_a1@ezweb.ne.jp)まで連絡をお願いします。

連絡が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
ご都合がよろしければぜひお越しください。

合宿最終日報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 9月10日(土)19時39分42秒

本日は合宿最終日なので午前の貸切のみの練習でした
音かけの練習でした
最終日でみな疲労もたまっていましたが
それぞれが初日よりも上達していました
また、一回生のプレPOT戦も行い
何とか一分の演技を踊ることが出来るようになって、スケーターに近づいたと思いました

この合宿ではさまざまな問題があり、途中で脱落者も出してしまいました
また今回4回生以上の先輩方に大変お世話になり
改めてOBの先輩方の大切さと心強さを実感しました
幹部にとっても学ぶことの多い合宿でした

今回の合宿には
八田先輩、塗木先輩、阿部先輩、小野田先輩、近藤先輩、冨田先輩、水野先輩、土屋先輩、西野先輩、
が参加して下さいました
ありがとうこざいました

今月は部練が無く、音かけ貸切だけですが
合宿の気合いを忘れることなく
試合に向けてがんばります

4日目報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 9月10日(土)04時14分17秒

本日は追い抜きでした
後輩には頑張ってほしいという思いで
厳しい内容でしたが
最初から最後まで頑張っていました
何度こけでもすぐ立ち上がり、また泣きながらも滑りきりました

打ち上げでは先輩後輩OBさんみんな一緒に語り騒ぎ、盛り上がりました

明日の最後までがんばります

合宿

投稿者:八田 投稿日:2011年 9月 9日(金)18時31分50秒

ちょっと予定変わって、明日行きます。
今日は思い残す事無いようしっかり走って下さい。

3日目報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 9月 9日(金)02時27分46秒

本日は外周を減らしてステップを増やしての練習でした
冨田先輩じかの指導など、後輩にとって新新鮮だったと思います

OBの先輩方も6人も来ていただき、賑わっています

明日は追い抜きなので朝から気合いの抜けないように締めていきます

合宿2日目報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 9月 8日(木)03時15分22秒

八田先輩、お待ちしています
金曜日は午後17時まで自主練 17時半から18時半まで陸トレ 22時~23時半まで追い抜き
24時半から飲み会
を予定しています
是非参加して下さい


本日合宿二日目はステップをメインにサーペンタインやストレートラインステップなどをしました
スピードをつけてするステップにやはり苦戦していました
また二年生対幹部(石川抜き)のリレーをしました
幹部が勝ち、二年生の弱さがわかりました
一年生はレベルの差が大きく、分けて別メニューをさせています
今後は底上げが課題です

合宿

投稿者:八田 投稿日:2011年 9月 7日(水)09時07分11秒

合宿初日お疲れ様です。
がんばってるようですね。
私は金曜夜の練習には参加したいと思ってます。
それまでケガしないようがんばって下さい。

合宿一日目報告

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 9月 7日(水)02時43分11秒

まず、強練後半の報告が無く、申し訳ありませんでした

本日合宿初日が終了しまた
走ることメインで2回生は合計160周を70分で、
一回生は合計120周を60分で走らせました
また他のメニューもステップからのジャンプの連続など貸切でしかできないことを心がけました

初日が終わり、一年の高木が転倒して目の辺りを打ちましたが大事にはいたりませんでした
また二年生の西尾が疲労のため練習終了後風呂上がりに倒れこみましたが今はスヤスヤ寝ています
西尾は二年生の中でも一番頑張っていました
今後は二年生以下の体調も気にかけながらメニューを組みます

合宿タイムスケジュール

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 8月31日(水)15時40分24秒

以下に貸切の時間をお知らせいたします

9月6日火曜日
22時~23時30分
23時50分~1時20分

7日水曜日
11時~12時30分
22時~23時30分
23時50分~1時20分

8日木曜日
11時~12時30分
22時~23時30分

9日金曜日
11時~12時30分
22時~23時30分 追い抜き

10日土曜日
10時30分~12時30分

上記の貸切以外に6日~9日のお昼に一般滑走開始から17時までのうち2時間は
部練、もしくは強制自主練をしています

是非部活を覗きに来て下さい

合宿

投稿者:八田 投稿日:2011年 8月31日(水)12時15分15秒

合宿の詳細タイムスケージュールをお願いいたします。
名古屋にいますので極力参加したいと思います。

合宿について

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 8月30日(火)12時06分15秒

9月6日午後~10日午前まで
名古屋の邦和スケートリンクにて合宿を
行います

最寄り駅は
港区役所
です

9日金曜日の夜12時半から
リンク隣の宿舎で
打ち上げも行いますので
可能であればご参加下さい

8月のバッジテスト

投稿者:川嶋 投稿日:2011年 8月28日(日)22時45分16秒

8月のバッジテストの結果報告をさせていただきます。

嶋谷: 3級フリー 合格、エレメンツ 課題残し

石川: 3級エレメンツ 合格

高貝: 3級ステップ 合格

川嶋: 1級 合格

でした。応援に来て下さった先輩方、ありがとうございました。

7月20日の懇親会

投稿者:石井涼子 投稿日:2011年 8月27日(土)23時21分56秒

去る7月20日(土)梅田にて、OB有志+石川主将で飲み会を行いました。
急なお声掛けであったにもかかわらず、大勢のご参加を賜り、
ありがとうございました。

最後はばたばたになってしまい、申し訳ありません。
お世話になった先輩方には改めてお礼申し上げます。

また、次の機会がありましたらよろしくお願いいたします。

追伸 写真のアップが遅くなりまして申し訳ありません。

強練前半終了

投稿者:石川祥博 投稿日:2011年 8月26日(金)14時15分11秒

本日で強練の前半3日間が終了しました

夏休みのあいだに一年二年共にスケーティングが速くなるなどの成長が見られました

今後強練後半と合宿を通して新しいエレメンツとステップの習得に力を入れていきます

陸上トレーニングでは強練なので筋トレや柔軟などいつもよりハードに行っているため
各々筋肉痛で苦しんでいます

また強練前半に
石井先輩と土屋先輩と塗木先輩が参加してくださいました
ありがとうございます

月曜日からの後半にもお待ちしています

Re: 7月9日OB会報告

投稿者:上垣 投稿日:2011年 7月23日(土)01時36分10秒

OB会お疲れ様でした。
久しぶりに現役生ともお話ができ、有意義な懇親会でした。
ただ、1回生との絡みがあまりなかったのがちょっと残念でしたね・・・

また、強練は行けたら参加したいと思っています。
私もスケートでも、懇親会でも盛り上げて行きたいと思っていますので、
一緒に頑張りましょう!

7月9日OB会報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 7月12日(火)19時11分38秒

先日行われましたOB会について報告します

練習は11:00から守口で行いました
送付させていただきました封筒にOB交流部練についての案内が無く
連絡が行きとどかなかったと指摘を受けました。
連絡受けられなかったOBの先輩方においては申し訳ありませんでした。

このOB掲示板を見て練習に来てくださったOBの先輩方は
八田先輩、梅谷先輩、水野先輩、小島先輩、高田先輩
でした。
久しぶりに見に来ていただいた先輩も、初めて来ていただいた先輩も
練習の感想など掲示板に書いていただけると
大変現役の励みになります。
どうぞよろしくお願いします。

前期の部練は本日で終了となります。
次回は8月24日水曜日 8:15から アクアピアでの強化練習です
スケジュールに詳しい詳細を載せますので
時間に余裕があれば現役をシゴキに来てください。

 総会について
上垣先輩、石井先輩、梅谷先輩、武藤先輩と石川、井上、松山
の7人で話し合いをしました。
現役の手配が悪く、総会開始までに時間がかかってしまいました。
今後このようなことの無いようにいたします。
総会の最後に創部40周年のイベントについて、今年からできる準備はしていくことになりました。
そこで掲示板を見てくださっている先輩がたからも何かリクエストなどありましたら
掲示板に書いてくださってもいいですし、
直接幹部に、また
現役と連絡のとりやすいOBの先輩にでもいいので
ご意見をお聞かせください。

 懇親会について
参加いただけた先輩は
八田先輩、上垣先輩、西村先輩、梅谷先輩、水野先輩、武藤先輩、小島先輩、土屋先輩、西野先輩、高田先輩
また仕事が忙しい中懇親会をのぞきに、阿部先輩が来てくださいました。
感激でした。。。
2次会には石井先輩も合流してくださいました
普段会うことの出来ない先輩方とたくさんお話ができ、
とても楽しい懇親会になりました。
しかし、OBの先輩方においては同じ年代の方と昔話に花を咲かせるのも懇親会の醍醐味であり、石川としても懇親会がそのような場になって欲しいと思います。
今回ご参加いただけなかった方も、次回こそはご参加いただけたらと思います。

今回ご参加してくださった先輩方にはとても感謝しております。
今後とも一緒に大阪大学フィギュアスケート部を盛り上げて行きたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


追伸:
①八田先輩から、現役生と力比べをしたいとの提案がありました。
9月6日~10日に名古屋の邦和リンクで行われる夏合宿では
9日の夜に伝統の「追い抜き」も行います。
幹部と力比べしたいという方は是非申し出てご参加ください。
また、多く声が上がれば、イベントとして力比べ専用の貸切をとってもいいと思います。

注意事項は「幹部が一切手を抜かない」ことです。

力比べ貸切りについての意見もいただけたらうれしいです。

②先週2日に行われました「阪名戦」の試合結果を掲示板に載せましたので
MENUEの「試合結果」からご覧ください。

7月9日OB会について

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月27日(月)23時40分51秒

9日について
交流部練
場所:守口ビバスケート場
11:00~ 陸トレ
12:00~ 氷上 ~14:00

懇親会
場所:和桜ひとひら(2時間飲み放題コース)
集合場所:梅田コビックマン前
集合時間:17:30
参加費:3500円

部のほうから封筒が届いたことと思います
返信されていない方はよろしくお願いします
また、急であっても参加いただけるようになったり
返信の出来ない方はなどは
直接幹部にお電話いただいても結構です

日ごろあまりお会いすることができないので
この機会に多くのOBの先輩方と交流し
親睦を深めたいと思います
どうぞ可能なかぎりご参加ください
お待ちしております。

26日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月27日(月)23時16分59秒

本日は21:15から
臨海を貸しきっての部練でした

夜遅く終電に間に合わなく、
途中で抜ける部員が数名いました。

久しぶりの貸切部練だったので
2年生に逆フォア-バック 20周-30周を20分
のメニューを課しましたが川嶋君以外終わりませんでした
全員クロスの乗りが甘く、疲れると足を引きずるため
前に進んでいませんでした

またいつもは一般での練習なのであまり大きな声を
出すように強制しませんでしたが
今日は返事の声の小さいかとがよくわかりました

また貸し切であるのにジャンプを邪魔しあって飛べない
場面が多々ありました

今後は貸切でのリンクの使い方も指導していきます

本日は
石井先輩、塗木先輩、西野先輩が来てくださいました。
ありがとうございました
素直な後輩ばかりなのでどんどん声をかけてあげてください。

18日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月27日(月)22時50分58秒

遅くなり申し訳ありません
先週の部練について報告させていただきます

本日は井上が先日の怪我、
荒木が学校の用事のため欠席となり、
いつもより少ない幹部4人での部練となりました。

新入生は成長のばらつきはありますが、
早い子で連続してフォアのクロスを入れることが
できるようになりました。

2年生は全体にスムーズな③ターンが課題で
特にバックが苦手です。
1級を取り終わった子もまだの子もいますが、
2級ではバックアウトの③ターンが必要なので
練習にどんどん取り入れていこうと思います。

11日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月16日(木)00時01分13秒

11日は先週と同様に分かれて練習しました。
今回なんばにはOBの土屋先輩、
臨海には八田先輩、石井先輩、上垣先輩が来てくださいました。
日ごろ後輩を見ている幹部の視点とはまた違った視点でご指導いただき、
幹部としても新たな発見や指導方法を学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

前期の練習は後3回と少ないですが、
これからもOBの先輩方の参加をお待ちしています。

次回19日土曜日の部練は
守口で11:00~です。

4日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月10日(金)17時52分50秒

本日は2班に分けて練習しました

新入生はなんばで練習しました
日に日に上達しています
また本日新たに1年生の高木絵里さんが入部を決めてくれました。
現在新入生は5名です

2年生は臨海で強制自主練でした
久しぶりにエレメンツをした子もいましたが、
全員新しいことへの挑戦意欲があり、
上達が見られます。

11日の部練も同じようにします。

2回生においては強制自主練であるため、自主性を重んじ、
自ら先輩に聞きに行くまで先輩は教えないという方針をとっています


6月11日練習について

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月10日(金)17時38分29秒

返答遅くなり申し訳ありません
11日の練習について
新入生は
なんば 11:00~ 部練
2回生は
臨海 11:30~12:30の間にスタート 2時間以上 強制自主練
です

お待ちしています

写真はホームページ係りに言っておきますが、
写真がまだ撮れていないので
遅くなると思います
申し訳ありません

6/11臨海

投稿者:八田 投稿日:2011年 6月 8日(水)10時41分28秒

6/11臨海に行くつもり。
2回生は強制部連ですよね。
よろしくお願いします。

あと、そろそろ1回生の写真アップお願いいたします。

4日11日部練について

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 6月 2日(木)22時34分4秒

6月4日11日の部練を
浪速スポーツセンターで11:00から予定していましたが、
急遽2回生のみ
臨海課題を与えての自主練としました
よって部練は

新入生
なんば
11:00~

2回生
臨海
自主練

となります。
よろしくお願いします。

6月部練について

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月29日(日)01時56分58秒

2回生の留学生のダニーくんが就活のため6月から部練に参加しません。

6月前半は守口リンクが氷張替えのために休館になります。
そのため部練はなんばのリンク(浪速スポーツセンタ)で行います。
お間違えの無いようにお願いいたします。

28日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月29日(日)01時49分51秒

本日は雨のため室内陸トレからのスタートとなりました。
あまりスペースが取れない為柔軟と筋トレメインのメニューにしました。

氷上練習では先週と同じことを目標に練習しました。
外周では先週より滑走者が少なかったからか先週立てた対策のおかげか2回生の上達のためか、一般滑走者との接触はありませんでした。
2回生は少しずつですが上達しています。
一回生はこの時期は教えただけ成長しています。

本日氷上での練習で幹部の井上さんが指導中に捻挫してしまいました。
しばらくは練習に参加できません。

今日から新たに新入生の金さんが入部することになりました。
また自己紹介のメーリスを回してもらいます。
これからお世話になります。
よろしくお願いします。

21日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月29日(日)01時30分50秒

遅くなりましたが21日の部練報告をさせていただきます。

先週の反省を生かし、本日の部練はピリッとした空気の中行われました。
陸トレは声を出させるように意識しました。
氷上ではいままで外周を走る際丁寧に姿勢や蹴り方を指摘していましたが
そのせいでスピードがつきませんでした。
今回からは幹部が後輩を追いまわすことをメインにしました。
また、円を使った「上下運動による蹴り」の練習も取り入れることにしました。

外周では一般の滑走者に当たりそうになることが多々あり、実際に一度接触しました。
今回は大きな怪我も無く怖い思いをさせただけですみました。

次回からの対策としてイン抜きを許可しました。

新入生は上達がばらばらですが、早い子はクロスの練習をしています。

14日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月20日(金)13時17分21秒

5月14日の部練報告をさせていただきます。

本日は神戸薬科大学さんと部練が重なったため
相談して場所が重ならないようにしました。

部練全体を通して
陸上練習から声が出ていなかったと幹部から声が上がったので
部練の後幹部で話し合いました。
その結果、石川がもう少し部を引き締めるということになりました。

氷上練習では
外周のバック走行で一般のお客さんからクレームが来てしまい、途中で打ち切りました。
次回からの対策として、
先輩からの注意は進行方向を向いたままきく。
青じゃを着ない。
ことを決定しました。

前回2名の新入部員が増えましたと報告しましたが、
一人、帆苅悠生君が無連絡欠席し、連絡も付かない状態です。
日ス連登録の時期ですが彼は保留とし、登録しないことにしました。

今回も新たに部練見学に2名新入生が来てくれました。
入部するかは難しいところです。

新入生歓迎の時期も終りなので
これからは、少しずつ部を引き締めて
目標とする部に近づけるよう努力します。

予定の確認

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月20日(金)12時52分45秒

予定の確認のご質問ありがとうございました。

7月9日の予定について
現在昼の11時に守口リンクに集合したのち
12時から氷上で2時間ほど部練をする予定です。

9日はOB会を予定しているので、
その際昼の部練をOB交流部練とし、
OBの方々に今までの練習の成果を見ていただき、
直接指導していただこうと考えています。

つまり、
OB交流部練→OB会
の流れを予定しています。

交流部練は貸切が取れなかったため一般練習となります。
申し訳ありません。

OB会について、お店、時間等詳細が決まり次第連絡させていただきます。


ややこしい予定で申し訳ありませんでした。

なお、7月9日をもって前期の部練は終了し、次回は8月24日からの強化練習となります。
前期の練習の成果を発揮し、また部に新しい風を入れるため
多くのOBの先輩方の参加を心待ちにしています。

今後も不明な点がございましたら、些細なことでも聞いてください。

長々と失礼いたしました。

部練報告について

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月20日(金)12時27分42秒

八田様
部練報告についての感想ありがとうございました。
とても励みになります。
今後も続けてゆきたいと思います。
また部練に来てくださるのを楽しみにしています。

確認

投稿者:八田 投稿日:2011年 5月19日(木)09時12分10秒

スケジュールの今後の予定で
7月9日OB交流部練となってますがOB会の間違いですよね?

部練報告

投稿者:八田 投稿日:2011年 5月 9日(月)09時41分10秒

石川主将様
部練報告、楽しみに読ませて頂いてます。
とても良いと思います。
OBと現役の架け橋として是非続けていって下さい。
また時間があれば部練参加いたします。

7日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月 7日(土)20時29分24秒

本日の部練は守口の貸切でした。
石井先輩、上垣先輩、塗木先輩、水野先輩、土屋先輩が来てくださいました。
後輩の指導をしていただきありがとうございました。
明日はバッジテストがあるので課題中心のメニューでした。
2回生は本番の緊張に勝てば全員合格できるレベルになっています。時間に余裕のある方は応援の方よろしくお願いします。

また新たに入部を決めてくれた新入生が2人います。近々メーリスで自己紹介してもらいます。

本日の部練で陸トレの最中に一人けが人(石川)をだしてしまい、石井先輩に大変お世話になりました。ありがとうございました。
今後一層けが人を出さないように心がけていきます。

30日部練

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 5月 6日(金)23時26分36秒

30日の部練報告です。
本日も難波でスケーティングをしました。
2年生はバッジテストに向けての、円を使ってのステップでバックからのイン抜けアウト抜けを重点的にしました。
円では大分慣れたようなので次回はバジテ課題と合わせてやらせます。
新入生は、実家に帰る子も多く3人参加してくれました。
これからも間口を広く、新入生を受け入れたいと思います。

PS:5月7日の部練は守口で6:45からです。

23日部練報告

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 4月24日(日)22時13分5秒

23日の部練報告です。
本日は新入生は上野芝、2年生は難波で部練を行いました。
上野芝には近藤先輩と土屋先輩が来てくださいました。ありがとうございました。
幹部は上野芝に井上、荒木、松山、加瀬が、難波には石川、高貝が分かれました。
2年生はステップを強化しました。
2年生の今後の課題は1級ステップのアウト抜けとバックの3ターンです。
新入生は大教大の2年生の杉原さんが入部を決めてくれました。

来週30日の部練も
新入生→上野芝 9:00から12:00
2回生→浪速スポーツセンター 9:00から12:00
なお、難波での練習は、青ジャージの着用はしていません。
昼は長居公園でBBQの予定です。

OBの先輩方の参加お待ちしています。

23日部練変更

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 4月17日(日)13時05分20秒

上野芝のリンク事情が悪いため23日の部練は

新入生→上野芝9:00から(変更無し)
2回生→浪速スポーツセンター9:00から(変更)
とします
ご注意ください

16日部練内容

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 4月17日(日)13時02分49秒

4月16日の部練について報告します。
新入生が8名参加してくれました。そのうち2名は2回目の参加でした。
OBの方は
梅谷さん、近藤さん、武藤さん、土屋さん、高田さんに来ていただけました。
練習内容は
外周ステップ,Forw30周、エレメンツです。
現在臨海スケート場が改装工事のため使用できず、上野芝が臨海のスケーターであふれています。そのため今回は予定していたメニューができませんでした。

練習後長居公園でバーベキューをしました。
はじめてのことであまり上手に回せませんでしたが、OBや4回生の先輩方の助けもあり、なんとか無事終えることができました。
ありがとうございました。
次回からはもっと効率よくします。
来週もOBの先輩方の参加をお待ちしています。



※重要
来週23日の練習を一部変更いたします
新入生→上野芝9:00から(変更無し)
2回生→浪速スポーツセンター9:00から(変更)
ご注意ください

いちょう祭2

投稿者:川嶋 投稿日:2011年 4月14日(木)23時56分12秒

いちょう祭の打ち上げについてお知らせ致します。

5月3日の19時から石橋にて行います。
参加される方は川嶋(mycal-kawashima@ezweb.ne.jp)まで連絡してください。
4月中に人数を連絡しないといけないのでそれまでにお願いします。

ぜひお越し下さい。

いちょう祭

投稿者:川嶋 投稿日:2011年 4月13日(水)00時57分42秒

いちょう祭についてお知らせ致します。
今年もいちょう祭の模擬店で焼きそばを売ります。
日程は5月2日と5月3日の2日間です。打ち上げは、3日の夜に予定していますが詳しいことについては後日お知らせ致します。

ご都合がよろしければぜひお越しください。

阪名戦について

投稿者:井上 投稿日:2011年 4月12日(火)14時21分34秒

今年度の阪名戦についての連絡です。

日時:7月2日(土)夕方~夜(23時30分までの貸切だそうです)
場所:邦和スケートリンク

まだ決定ではありませんが、試合後は夜通し飲み会になると思います。
今年の阪名戦ではOB・OGの皆様のオープン参加を受け付けるとのことですので、参加を希望される方がいらっしゃいましたら井上まで連絡をお願いいたします。
参加費・タイムテーブルなどは分かり次第掲示板にあげていきます。

4月部練

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 4月 2日(土)23時02分36秒

4月部練はスケジュールのとおりです。

バーベキューについて。
例年部練後にバーミヤンで1年生と一緒にお昼ご飯を食べていましたが、
今年は長居公園でバーベキューをします。
飛び入り参加大歓迎ですので、是非来てください。
しかし、現役部員の誰かに連絡を入れていただけるとありがたいです。

時間:1時半スタート予定
場所:長居公園第二競技場横、バーベキュー場(スペースが狭いのですぐ見つかります)

5月以降の部練の詳細はわかり次第掲示板に掲載させていただきます。

幹部挨拶

投稿者:石川 祥博 投稿日:2011年 4月 2日(土)22時48分9秒

掲示板で失礼いたします。
大阪大学体育会フィギュアスケート部、第38代主将をつとめさせていただく
石川祥博です。
主務、井上芽衣
会計、松山香織
今年の幹部は6人です。

今年度、この伝統ある部の主将をさせていただけることになり、身の引き締まる思いです。
自分の今後理想とする部は、
いつも笑顔の絶えない、しかし物事に集中するときは気を引き締める、そんなメリハリのある部です。
そして、OB・OGの先輩方にいつ来ていただいても恥ずかしくない、体育会らしい部にしたいと思っています。
しかし、何分若輩者です。そのためOB・OGの先輩方には部活に遊びに来ていただき、直接厳しいお言葉もいただきたいとも思っています。
よりよい部を作っていく為に、よろしくお願いします。


本日の部練について報告します。
本日の初部練にOBの土屋先輩が来てくださいました。
練習メニューは外周F40B40を30分と厳しい目にしましたが、2年生は誰も終えることができませんでした。
その他のメニューは、今週3人の2年生がバッジテストを控えているので課題中心にしました。ステップは上手くこなしますがエレメンツのトウループがまたぎになってしまいます。